バートルテスト ~ブルプロ民のプレイスタイルを集計してみた~

 

バートルテストとは?

 

とあるゲーム研究者が提唱したゲーマーの分類方法ゲームのプレイスタイルから分析することによって、その人がどういう性格の持ち主なのか調べることができるとかナントカ・・・

 

そしてゲーマーは4種類に分類できるらしい

 

エクスプローラ

ゲーム内で未知の要素や新しい発見をしたい人。マップを隅々まで歩き回ってみたり、新手の攻略法を見いだす人。ブルプロでいうマップ外に挑戦したり登山家だったり・・・

 

・アチーバー

何かを成し遂げるのを好む人。クエストを全クリアしたり、実績収集、トロフィーコンプを好む人。

 

・ソーシャライザー

主にプレイヤー同士でのコミュニケーションを楽しむ人。協力プレイを好んだり、ギルドの運営をしたり。

 

・キラー

誰かと競争して勝ちたい人。PvPやプレイヤーキラーで喜びを見いだすタイプ。今回はTAはじめとしたランキングも含むことに。

 

そこで、ブルプロ民はどんなプレイスタイルな人が多いんだろうか?と思い、ツイッター上で協力してもらい、集計(投票)してみた。

○○×○○のようなタイプの人も少なからずいるとは思うが、今回は一つに絞ることに。

 

結果↓

※2023年5月25日実施分

投票数 258票

エクスプローラー 41.5% (107票)

アチーバー 13.6% (35票)

ソーシャライザー 31.8% (82票)

キラー 13.2% (34票)

 

※2022年11月27日実施分

投票数121票

エクスプローラー 52.1%(63票)

アチーバー 9.1%(11票)

ソーシャライザー 25.6%(31票)

キラー 13.2%(16票)

 

多少ふぉろわーが増えた半年後でもバランスはほとんど変わらず。

 

ブルプロはPTvsPTをコンセプトにしており、いかにプレイヤー同士を交流させるかという要素にも力を入れており、エクスプローラーやソーシャライザー向けなゲームであるとは思う。

かくいう私はアチーバータイプと、集計上では希少種であることもわかった。

 

ちなみに、SAOのキリト君は原作でエクスプローラータイプと著述されている。

ソードアート・オンライン プログレッシブ7巻より

 

投票してくれた皆様、ありがとうございました!

 

(`ω´) <「アチーブメントコンプするぞ!」