ホラゲが大の苦手な私がRTA in JAPANのチャンネルで『ウツロマユ』を走ってきたお話~年度末ホラゲ~

ホラゲが大の苦手な私がRTAinJAPANのチャンネルで『ウツロマユ』を走ってきたお話~年度末ホラゲ~

 

3/30(土)・31(日)に開催された年度末ホラゲ大会に参加してきました


( ・_・;)「おいおい、おまえはブルプロ兼FF14プレイヤーだろ?」

 

そう思う人もいたとは思うが、

昨年12月にプレイしたウツロマユに魅かれ、

いつの間にかRTAイベントに参加したい!
そんな心情になっていた。

 

結果としては、

解説に月乃ソフィアさんを誘い、
当日はどうしてかどんどん同接がウツロマユで伸びていき、

最終的には最大7500人の前で走ることになった。

 

これまでの経緯としては、

9/1 Mortuary Assistant (ホラゲ初プレイ、挫折)

10/21 Shadow Corridor 

12/9 ウツロマユ開始 

初見涙ながらのハードクリアに始まり、全END自力回収、実績解除と事が進み、

それなりにやり込みはしたが、
まだまだこの世界に浸りたい・・・

これ以上はやる事は無いのか・・・

そんな状況下で思いついたのがRTAだった。

 

RTAとは・・・

RTAとはReal Time Attack(リアルタイムアタック)を省略した略語で、ゲームをスタートしてからクリアするまでの時間を競い合う競技」のこと。

 

Easyモードで練習を始め、

それなりに記録を出して次のステージは

前人未到ナイトメアモードRTAに挑むことに。

 

そんなこんなで1月頃に

RTAイベントあります!と応募告知があり、

ダメ元で応募することに。

 

そして月日は流れ3月に入った頃、

「当選です!開催は3/30~31、RTAinJAPANのチャンネルにて開催されます!」

( ´-`)「おおふ・・・」

 

この時点で、

正直ここ最近はウツロマユから離れていたのもあり、

参加の即決にはいかなかった。

 

以前(昨年)にソフィアさんと

「いつかRTAイベントに参加できたらいいね」

と話していて、自分としては一人では解説込みでは無理だと思い、

参加するならソフィアさんと参加したいという気持であった。

 

直前まで一人で悩んだが、

とりあえず「大切な話がある、明日話せない?」と、

あたかも告白の流れで声をかけ、

ソフィアさんに解説してもらわなかったら俺も参加しない!

となんともワガママな相談であったが、

こんな機会はそう無く、やり込んだゲームで応援してくれてたリスナーへの恩返しも込めて参加する決心に至った。

 

参加が決まってからは半月の間

台本を練り、合わせの練習を行い、お祈りポイントの反復練習を繰り返し行った。



1月頃から25分台を出す練習を繰り返してきたが、

直前のリハーサルで24:56秒とワールドレコードを更新するものの、
この回に限って録画を回していなくて幻の記録になったが、

これも本番のネタになった為、これも含めて結果的にも良いイベントになったと思う_(¦3」∠)_

 

そしてイベント当日を迎え、

緊張しながらも楽しく駆け抜ける事ができました。

序盤最大のお祈りポイントでは

綾ちゃんも本番で張り切っていたせいか良からぬ乱数を引いてワンデスはしたが、
それ以降はそれなりにイレギュラーな場面はあったもののスマートに走れたと思う。

・ウツロパズルではグダることなく突破
・ラスボス戦ではノーダメージクリア
・ハンバーグではないたわしの解説
・ライトのカチカチ音を紹介
等々十分な結果に

今回がきっかけに手に取ってくれるユーザーがいればいいのだが・・・ദ്ദിᐢ  - ̫-  ᐢ₎


他の走者さんの中には、
・タイマーが途中で止まる
・一番引きたくない乱数を引いてやり直し

・タイマーが止まらない→リセット

等、RIJのホラーゲームでは必ず何かが起きるとも言われている・・・((((*¯ー¯*)†

 

プレイ中にコメントを拾えなかったが

弊チャンネルは普段通りのスラム化したチャット、本家では温かいコメントだらけでのびのびと走ることができました。

RTAinJAPAN↓



スラム(弊チャンネル)↓

 



解説も結果としても本番はほぼ満点と言えるほどの内容で、

やり込んだ好きなゲームの最高難易度をRIJという大舞台で

披露できたのは本当に楽しく、いい経験になりました。

 

見守ってくれたリスナーの皆様、
運営でサポートしてくれた方々、
解説に付き合ってくれたソフィアさん、
本当にありがとうございました!

ここまでハマれるオフラインゲームは今後でてくるかわからないけど、
また新たに何かの作品でRTAやりたいなぁ・。・


 

RTAinJAPANアーカイブTwitch
月乃ソフィア:月乃ソフィア / Sophia Tukino - YouTube
X:https://twitter.com/Batts_ntg

Youtube記録

youtu.be